旅行は個人プランに限るのだ

海外旅行・出張・留学を中心としたブログ

「海外で運転 in フランス」 ブルターニュ編

スポンサーリンク

今回からはフランス編です。

イギリスでのシードル体験も触れているのでこちらをどうぞ!

youthtravel.hatenablog.com

さて、今日の目次

【序章:ロンドン〜フランス、ディナールへ】

さて、イギリスの旅を終えた僕たちが次なるシードルを求め移動したのはフランス。

フランスの北部はシードルの名産地なんですよね。その実態を調査すべく飛びました。

ロンドン(空港名は忘れましたが...)からフランスのディナール空港(Dinard)へはヨーロッパの古豪LCCのライアンエアー(正確にはアイルランドの会社)。たしか片道5000円しなかったですよ。めちゃ安い!!

マイナー空港だから何にもないですよ。w

でもフランス来るたびに思うのだけど、ほんと空が広いっ!!高い建物が少ないからそう思うのかな。

【レンタカーゲェェット】

空港着いてからはレンタルカーを予約していたので、早速レンタル!

Hertzという有名ブランドでレンタルしました。SUV一択で(なぜか)プジョーにしたんです。視界性もいいし、力あるし、スピードでるし、積載性もあるし、非常に乗りやすかった印象。

気になる金額ですが、11日間で13〜15万ほどだったと記憶しています。パリで乗り捨てだったので、まぁこのクラスのレンタカーを1日1.2万円くらいでのれるのは安いでしょう。

【ホテル到着Le Nouveau Monde(ル ヌゥーボー モンド)】

www.booking.com

クラス★★★★(1部屋17,000円前後)

文字通り、「新世界」という名のホテル。ナメてる名前のホテルだがDinard空港に近く利便性が良いホテル。とても綺麗で朝食も色々食べれてよかった。

何より、海が見える部屋からの景色は最高でしたよ!ここにいっぱい美味しい牡蠣がいるんだなぁ〜って思うともう....

この通り、お部屋は先進的で綺麗!

男二人で行くには気持ち悪く思われるかな?w

....男二人旅のホテル紹介なんか面白くないよな。w

さぁ繰り出しましょう、シードルの旅へ!!到着直後、すぐに街(旧市街)に飛び出して行きましたよ!

【旧市街でシードル探し】

ディナールは何と言ってもブルターニュの港町。海鮮ですよ!

牡蠣、ムール、白ワイン、、、、、、という選択肢があったのですが、これはシードルの旅。忘れちゃいけません。最初の食事は「シードルにまつわるもの」にしようという怨念とともに選んだのはガレット屋。。。まぁランチだからいいでしょう。w

心の悪魔を振り払いなんとなく美味しそうなお店に突入。

ブルターニュ地方の2大名物であるこのコンビ、「ガレットとシードル」。

※なぜこの二つが名物になったかは、今後のブログでゆっくりと明らかにしていきます。

ん〜!!!!

フランスのシードル、複雑性がすごい!!!

糖度は好み(辛口、甘口)を選べるわけですが甘味や苦味、酸味、風味がそれぞれ独自に存在している。なんて言うんだろうか、お風呂上がりにキンキンにして飲みたくなるような。それを味気ないガレットと食べることで、さっぱり流してくれる!!w

名物って大体うまくないけど、シードルはすごいよ!

この段階ではイギリスとの比較はできなかったけど、今思うとなおさら!

フランスはワインでも複雑性を持たせるけど、シードルでも同様なのね!!はぁ美味しかった!!ごっつあん!!

その後は旧市街を歩き回って、夜までホテルで休憩しました。

【夜、シンプルなお食事(泣)】

さぁ、夜は豪勢にfruits de mer(海鮮盛り)でもいくかぁと意気込んでいたんですが、、、(下の写真はこのエリアの海鮮盛り)

僕たちバカはなぜかお腹が減っていない。w

バカな僕たちは、お土産でも買うかとか言ってお土産屋をハシゴしていたら、お店の女の子が突然「Are you from Japan?」と声をかけてきた。なんでわかった?と聞くと中国語とは違う気がすると一言。日本人は優しいから好きなんだ〜と言ってくれ、男二人はそれだけで嬉しかったのです。記念に写真ぱしゃり。かわいかった〜。w

っと、、、話をシードルに戻しましょう。w

少しの海鮮とシードルにしましょう。ということで旧市街のバールに。

いや、シードル飲みましたよ。

海鮮盛りの中に入っている牡蠣も食べましたよ。肉の加工品盛り合わせも食べましたよ。でも隣で食べている海鮮盛りと比べると、気持ちが美味しくないのよ。

ここで腹空かせてないってバカじゃないって。。。言い訳じゃないけどさ、ガレットって結構腹持ちいいのよ。www

というわけで、最初のディナーはどこか悲しい気持ちを持ちながら終了。。。さよなら、ディナールの港町。海鮮盛りを食べなかったのは一番の後悔だったのだ。あぁぁ。

【シードル飲み比べ+糖度/pH検査】

後悔しか残らないディナーが終わってからホテルに戻り、街で買い漁ったシードルを飲み比べる夜会を行うことにしました(これからの2週間は毎晩やっています。泣)。

肝は、ただ飲むのでなく糖度計とpH計を使って定量的にシードルを分析すること。

下の写真(汚くてすいません)の奥に糖度計がありますが、それで全てのシードルにぶち込んでデータに記録していくんです。もちろんりんごも種類があるので、かじって計測器を突っ込んで計測。

これやると、感覚的には「甘いから糖度が高い!」と思っても、数値としては酸度が低く甘味が強調されているだけというパターンがあることもしっかり理解することができたのです!!(何を目指しているのだ。。。w)

これやっていると、、当たり前だけど、朝までお腹減らないんですよ。w

あぁ、シードルの旅と言ってもりんごとシードル流し込みすぎだよな。

お金もったいない!!泣

1日目終わり

ということで、フランス・ブルターニュの初日が終わりました。

「はぁ〜」な1日ですが、これから2週間シードル漬けの地獄の日々が続きます(なんのためにやってんだ!!w)。

次の日記では少し南に下がったDinanという街で出会ったシードル醸造家との出会いをご紹介していきます。

最後まで読んでいただきありがとうございました!!!