旅行は個人プランに限るのだ

海外旅行・出張・留学を中心としたブログ

オススメ! ベネチアのおいしいレストラン&バール集

スポンサーリンク

f:id:iyoshi88:20171114182315j:plain

 

ベネチアで美味しかったレストラン3選のご紹介です。

個人的にはベネチアには2回訪問しているのですが、毎度新規開拓をしたくなる街ですね。私が行っていたレストラン探しのポイントは以下の3つ。

  1. 有名大通りの路面店でないこと。
  2. コスパがいいこと
  3. 魚の旨味をしっかり出し、僕を感動させること(ベネチアだけに)

 

 

ベネチアの前にローマ、フィレンツェも行き、レストランも紹介しているのでよかったらどうぞ!(ローマはうまいところがなかったので紹介なし)

www.lifetriper.com

 

 

 

Ristorante Vecia Cavana

f:id:iyoshi88:20171114185411j:plain

f:id:iyoshi88:20171114183941p:plain


 ここはNo.1でした。2回目のベネチアでしたが、ここがNo.1。

嫁ちゃんも気に入り、3日間のベネチア滞在で二回も行きました!w

初日にたまたま見つけて訪問。料理が美味しくて、最終日は一番おいしかったところにいこうという事で3日目に訪問。やっぱり美味しかった!また、優しい接客、気前のいいサービス、丁寧な対応、そして何しろ魚介だしが絶妙に出ている料理の数々。本当に行ったほうがいい!

 

写真

f:id:iyoshi88:20171114184847j:plain

まずはウェルカムドリンクのベリーニ(無料)。

初めてきた時は席料でも取るのか?と警戒していましたが、無料でした。w

 

レンガがかわいい店内。f:id:iyoshi88:20171114185206j:plain

 

2回目の時の写真。お店はとても広く、地元のファミリーもきてました。

f:id:iyoshi88:20171114185229j:plain

 

前菜の牡蠣さん。日本よりも小さいが濃厚。

ただ北海道出身の嫁ちゃんは別に?って感じだった。w

f:id:iyoshi88:20171114185630j:plain

 

エスカベッシュというのだろうか。アジの南蛮漬けのようなバル料理。

このお店、レストランと言いながら、お店の中央にバルでつまむようなチケッティ(小料理)も用意してある。こちらも優しい酸味で味つけられ、前菜としてはばっちり。

f:id:iyoshi88:20171114185639j:plain

 

メイン前のパスタ

絶対に食べたいと思っていたイカスミのパスタ(13€ほど)

他のお店でも毎日食べていたが、ここが一番濃厚で、イカも新鮮で、塩味も最高だった。他のお店はイカスミ感の濃さが薄くて、塩味がきつかったです。

f:id:iyoshi88:20171114185934j:plain

 

店員さんオススメの花咲ガニのパスタ(13€ほど)

(嫁ちゃんオーダー)これはとっても優しい味で美味しかったです。個人的にはイカスミのが好きですが、ソースがうまかった。。。

f:id:iyoshi88:20171114185935j:plain

 

メイン、ヒラメのアクアパッツァ(30€くらい)

これは特別っていう感動はなかったけど、とってもおいしかったです。

f:id:iyoshi88:20171114185937j:plain

f:id:iyoshi88:20171114202643j:plain

 

2回目の訪問時に食べたパスタ

嫁ちゃんチョイスのロブスターのパスタ(25€)

このお店の中でもこれは抜群というかもう、昇天してしまうほどの美味しさでした。ソースのうまさ、ロブスターの甘さ、、、もう最高No.1!

f:id:iyoshi88:20171114185941j:plain

 

定番のボンゴレ!ロッソ(トマト味プラス)

これもやっぱり美味しい。日本人だから慣れている食材だけどスパゲッティになるとまたうまい。

f:id:iyoshi88:20171114185922j:plain

 

f:id:iyoshi88:20171114202736j:plain

 

詳細

名前:Ristorante Vecia Cavana

住所:Rio Terà SS. Apostoli, 4624, 30121 Venice, Italy

電話:+39 041 528 7106

予約:お店が広いのでいらないかも。

トリップアドバイザー:Vecia Cavana (ベネチア) の口コミ853件 - トリップアドバイザー

 

 

Cantina Do Spade

f:id:iyoshi88:20171114203157j:plain

 

f:id:iyoshi88:20171114204101p:plain

地元の人が集まる人気のバール。

リアルト橋から徒歩5分くらいだが迷路のような狭い道を通るとあります。

 

学生時代に言った時に、たまたま見つけた人混み。よくみると、揚げたての魚介類をおかずにお酒を立ち飲む人もいれば、奥のレストランスペースで食事をする人もいる。ワインも本当にお手頃で、ヴェネト州のオススメワインをいただきながら、ベネチアのフライや子料理を食べまくる。そんなベネチアンな雰囲気を味わえるとっても雰囲気のいいお店です。

 

写真

色々な子料理がこのガラスケースに並べられています。

揚げたてフライ系からエスカベッシュ、小アジのオイル煮、イカのトマト煮などほんとに豊富な料理の数々。

f:id:iyoshi88:20171114203526j:plain

f:id:iyoshi88:20171114203523j:plain

 

ここで欲しいものを言ってお会計をします。

温める必要があるものは奥で温めてくれます。

地元のおじいちゃんらしき人は、イカのゲソ揚げと「ゲソの下の何か」を食べていました。w

f:id:iyoshi88:20171114203528j:plain

 

お店の外ではお酒片手に立ち飲み〜

f:id:iyoshi88:20171114203944j:plain

f:id:iyoshi88:20171114204339j:plain

 

ちなみにイカスミパスタが美味しいそうです(食べてなかった。泣)

 

詳細

名前:Cantina Do Spade

住所:Calle Spade San Polo 860, 30125 Venice, Italy

電話:+39 041 521 0583

予約:予約した方が確実。観光客も増えて、結構混んでます。

トリップアドバイザー:Cantina Do Spade (ベネチア) の口コミ1,612件 - トリップアドバイザー

 

Torattoria La Rosa dei Venti

f:id:iyoshi88:20171114204721j:plain

 

f:id:iyoshi88:20171114205033p:plain

 

駅から歩いて10分ほどにあり、観光地からは少し離れています。

宿泊していたホテルのお兄さんに「美味しい魚介スープが飲みたい」とオススメを聞いたところここがうまいと紹介してもらったのがきっかけ。

ほんとに、魚介スープは絶品でした。マジで。魚介スープにおいてはNo.1でした!

 

写真

お目当の魚介スープ(20€)安い!!!

これは本当に、本当に絶品でした。最後の一滴まで嫁ちゃんと飲みました。

ホテルのお兄さんが言うだけあって最高でした。

f:id:iyoshi88:20171114205525j:plain

 

一緒に頼んだのはまたも「魚介パスタ(12€)」やすい!!

正直スープと近い味でしたが、これも同様に美味しかった。最高です!!

f:id:iyoshi88:20171114205541j:plain

 

イカスミパスタに呪われていたため、ここでもオーダー。

ただ、、、ここのイカスミパスタは微妙でした。イカスミ濃厚さは中レベル。また塩分も強かった。70点。

f:id:iyoshi88:20171114205528j:plain

 

 

詳細

名前:Torattoria La Rosa dei Venti

住所:Fondamenta Minotto 30135 Venice Italy

電話:+39 041 2440083

予約:必要なし。地元の人がポツポツいるくらいで、あまり混んではない。

トリップアドバイザー:Trattoria la Rosa dei Venti (ベネチア) の口コミ527件 - トリップアドバイザー

 

 

行かないで!! La Patatina

La Patatina (ベネチア) の口コミ1,420件 - トリップアドバイザー

 

口コミをみるとぼったくりをされたというコメントを見ますが、私もされました。

kg単価の価格で、頼むと90€というありえない請求書が、、、パスタも微妙だし。

カードリーダーが壊れたといってカードも使わせない。ここは絶対にいかないように。

 

やっぱり主要通りのお店はリスクが高いことがわかりました。努力をしなくても客が入ってくるのでいかに金を分捕るかでしかなくなってしまうのでしょうか。。。悲しいですね。

 

 

まとめ

いかがでしたでしょうか。

やっぱり大通りの路面店は避けること。地元の人っぽい人がいる場所。そういう嗅覚も大事になってくるのかもしれません。

 

ただ反面、地元人が夜な夜な集まるバールもたくさんあります。

失敗はできるだけ少なく楽しめればいいですね。

 

 

最後まで読んでいただき、ありがとうございました!!