旅行は個人プランに限るのだ

海外旅行・出張・留学を中心としたブログ

フィレンツェ在住の友達に聞いたオススメのレストラン&ジェラートショップ!

スポンサーリンク

f:id:iyoshi88:20171018185042j:plain

 

2012年にもフィレンツェに来たことがあるんですが、2017年9月にイタリアへ新婚旅行をしたんです。

たまたまイタリア人でフィレンツェ在住の友人がいたのと、イタリアに行きまくっているイタリアマニアが周辺にいたので、行って美味しかったフィレンツェの優良店をご紹介します。

 

 

 

 

1. Il Santo Bevitore(イル サント ベヴィトーレ)

イル サント ベヴィトーレ (フィレンツェ) の口コミ2,128件 - トリップアドバイザー

f:id:iyoshi88:20171018190839j:plain

地元フィレンツェの友達もオススメの大人気店。今や旅行者もその噂を聞きつけ開店前は行列ができます。

 

フィレンツェの中ではとってもいいレストランで、味も雰囲気も店員さんの対応もバッチリでした。

僕の印象としては「イタリア人が楽しむイタリアン」という印象。日本人が知らないような料理から誰もが知る「カプレーゼ」もここでは格式高い大玉水牛のジューシーモッツアレラを使うなど、一つ一つの素材が本当に美味しかったです。

 

一つ文句をつけるなら、お店が忙しすぎて少し落ち着かなかったこと。

オープンから満席で店員さんも忙しい中、予約なしのお客さんがひっきりなしに来ていたことでそこへの対応が大変そうだった。そのため、お支払いもなかなかできず待ちぼうけをくらった。まぁヨーロッパなんかそんなもんですけどね。w

 

写真

f:id:iyoshi88:20171018191831j:plain

 

こぶし大の水牛モッツァレラ。

これは絶対食べて欲しい。

f:id:iyoshi88:20171018191934j:plain

f:id:iyoshi88:20171018191949j:plain

 マグロのタルタル

f:id:iyoshi88:20171018192023j:plain

 

えびのパスタ

f:id:iyoshi88:20171018203050j:plain

 

うさぎのグリル

ジャガイモのソースとの相性ばっちりf:id:iyoshi88:20171018203225j:plain

 

ドルチェ!ミルクのジェラートが濃厚でうます!

f:id:iyoshi88:20171018203318j:plain

 

その他情報

▪️価格帯:

ワインも含むフルコースで一人4〜5千円ほど

 

▪️言語:

英語必須(メニュー・電話予約共に) 

日本語なし

 

▪️移動時間(フィレンツェ中心街から):

徒歩15分 or タクシーで5分

f:id:iyoshi88:20171018203722p:plain

 

▪️予約必須度:

絶対必要(もしくは開店時間50分くらい前から待てば、席を取れるかも)

 

下の写真は開店30分前の写真。

f:id:iyoshi88:20171018203614j:plain

 

 

 

 

 

2. Trattoria Du Ruggero(トラットーリア ドゥ ルッジェーロ)

Trattoria Ruggero (フィレンツェ) の口コミ648件 - トリップアドバイザー

 

f:id:iyoshi88:20171018204044j:plain

 

地元の人しか使わない(?)ような超アットホームな人気トラットリア。

ここ、日本語のガイドブックにも載っていました。

 

ローカルっぽい雑な盛り付けであるが、味付けがしっかり目で日本人好みだと思います。にんにくと鷹の目のシンプルパスタがメニューにあったが抜群にうまかった。なぜ、あんなにニンニクの旨みを出せるのか。なぜトマトの味があんなにうまく出せるのか。ちなみに、嫁さんはローマよりもベネチアよりもここのティラミスが一番うまかったと言っていました。

量も多く、すべての料理を嫁と半分にしましたが、それでもたっぷり。コスパ良し!

 

周りに観光客はいなかったので、静かに昼食をとることができました。

ランチなんかには絶対オススメ!

 

ただ英語メニューがないので、オススメを直接聞いて頼めば良いかと思います。w

 

 

写真

f:id:iyoshi88:20171018204836j:plain

 

このツルツルのおじさんが優しくメニュー解説してくれました。w

f:id:iyoshi88:20171018204850j:plain

 

ニンニクとチリとトマトのシンプルパスタ。

これが、、、超うまい。

f:id:iyoshi88:20171018205031j:plain

 

ポルチーニたっぷりのミートボール

このトマトソースが抜群にうまいのと、ポルチーニがトリュフ香る別の味付けで二度美味しい(これでも半分の量だからね)。

f:id:iyoshi88:20171018205054j:plain

 

f:id:iyoshi88:20171018205038j:plain

 

ハトのグリル

これは初体験。お肉の部分がレバーの味がしてこれまた美味。レバー好きな方は頼んだほうがいい(まぁ飛び抜けて感動する味でもないけど、うまいです)。

f:id:iyoshi88:20171018205043j:plain

 

ホームメイド ティラミス

中にチョコチップが入って食感もうます!嫁一押しティラミスでした。

f:id:iyoshi88:20171018205735j:plain

 

 その他情報

 

▪️価格帯:

デキャンタワインも含むフルコースで一人2,500円ほど

コスパすごい!!

 

▪️言語:

イタリア語知っていたほうが良し

英語メニューなし(イタリア語メニューのみ)

 

▪️移動時間(フィレンツェ中心街から):

徒歩30分 or タクシーで10分

 

▪️予約必須度:

早い時間は必要なしだが、予約したほうがベター

ホテルに予約してもらうと良いかも。

 

 

3.  Mercato Centrale(メルカート チェントラーレ)

2017年 フィレンツェ中央市場へ行く前に!見どころをチェック - トリップアドバイザー

言わずとも人気のフィレンチェ中央市場。食の宝庫の街の食の中心地。

肉、魚、ピザ、トリュフ、お土産、ファストフードなんでも揃っています。しかもうまい!!!

 

僕はNERBONE(ネルボーネ)というランプラトッド(モツなどの内臓煮込み)が大大大好きなので、再来訪。やっぱりうまかった。

 

というわけで早速写真と共にご紹介。

 

写真

NERBONE(ネルボーネ) 1F

f:id:iyoshi88:20171018210636j:plain

 

ランプラトッド

ほんとにB級グルメで最強だと思う!

f:id:iyoshi88:20171018210706j:plain

 

牛肉の煮込み

牛肉もあります。うまいです(パンに挟むパターンもありますが、お皿バージョンもあります)

f:id:iyoshi88:20171018210723j:plain

 

2Fのピザ屋さん!

オーダーしてその場ですぐに作ってくれる活気のあるピザ屋さん。

みんな食べてるからお腹いっぱいだったけど、トライ。

そしたらもう、、、このトマトのうまみとオリーブのシンプルさ。チーズのうまさ。

f:id:iyoshi88:20171018211735j:plain

 

 

その他情報

 

▪️価格帯:

どこも500円〜1500円くらい

コスパ良し!

 

▪️言語:

英語あれば余裕です。

 

▪️移動時間(フィレンツェ中心街から):

徒歩10分 

 

▪️予約必須度:

絶対必要(もしくは開店時間50分くらい前から待てば、席を取れるかも)

 

 

4. Il Gelato Biologico(イル ジェラート ビオロジコ)

www.tripadvisor.jp

f:id:iyoshi88:20171018212214p:plain

 

ビオという名前の通り、無添加素材のみを使った人気のジェラート屋。

毎食後にジェラートを食べていましたが、ここは味も濃厚で本当においしかったです。

特に「ピスタリオ」がおいしくて、豆っぽい濃厚さが別格でした!

 

ドゥオーモの目の前なので立地も最高!

絶対立ち寄ってみてください!

 

f:id:iyoshi88:20171018212620p:plain

 

5. Gelateria La Carraia

www.tripadvisor.jp

 

ここ、イタリアの友達にも強くオススメされていたジェラート屋さんでしたが、おなかいっぱいで行きませんでした。最初に紹介したIl Santo Bevitoreに近いのですが、お腹いっぱいだったし。

ただ、フィレンツェっ子も好きな人気ショップなので、ベッキオ橋より南側に来たら絶対に行ったほうがいいと思います。

 

 

特別編 .6 Ristorante Badia a Coltibuono

www.tripadvisor.jp

 

正直、このお店が圧倒的に、圧倒的に料理が美味しかったです。

伝統的なトスカーナ料理を、素晴らしいロケーション、素晴らしいスタッフの方々と共にいただけるいいレストランです。

ただ車がないといけない場所なので、自分で行くかガイド捕まえておかないといけない到着難易度が非常に高いお店です。なので特別編としてご紹介。

 

レストラがある場所は、箱根山のような急な山道をぐんぐん登った先にある修道院の横に併設されており、フィレンツェから車で1時間10分ほどです。

 

写真

レストラン正面

f:id:iyoshi88:20171020212008j:plain

 

駐車場を降りると、いきなり広がる修道院(今はワイナリーになっています)。

早く来ればちょっとしたワインぶどうツアーもできるようです。

f:id:iyoshi88:20171020212059j:plain

 

見てわかるように、山奥です。

f:id:iyoshi88:20171020212254j:plain

 

f:id:iyoshi88:20171020212332j:plain

 

f:id:iyoshi88:20171020212354j:plain

 

新婚旅行と伝えていたので、外が見えるお席にしていただけました。

f:id:iyoshi88:20171020212426j:plain

 

トスカーナのキアンティ地域だったので、頼んだワインはもちろんキアンティ!

地元のワイナリーのいいものを厳選しているそう。 まぁ、よくわかりませんがね。

f:id:iyoshi88:20171020212525j:plain

 

僕が頼んだ前菜はトリッパ。なんというか、基本に忠実なのに、それぞれの食材の調和がすごいんです。う〜ん、伝えられない。。。

f:id:iyoshi88:20171020212634j:plain

 

嫁が頼んでいたパスタ。

チンギァーレ(イノシシ)のパスタ。これはね、本当においしかった。一番好きだったかもしれない。また食べたいなぁ。

f:id:iyoshi88:20171020212636j:plain

 

僕の二品目はリゾット。

なんのリゾットだか忘れましたが、印象は薄い。w

f:id:iyoshi88:20171020212637j:plain

 

サーモンのカポナータ

シンプルな味付けなんだけど他の野菜と一緒に食べると、口の中で味が合体するんです。香りと味と、、、すごい。

f:id:iyoshi88:20171020212643j:plain

 

 テーブルに置いてあるこのオリーブオイル。

これも地元のオイル。まぁ色が濃くて、苦味や深みもすばらいいフレッシュさ。

すごいのね。

f:id:iyoshi88:20171020212646j:plain

イチジクのサクサクデザート。

甘さ控えめでうまかった。

f:id:iyoshi88:20171020213417j:plain

 

僕が頼んだのはチーズのデーザート。

かぁ、、、うまいしか言えない語彙力でもうしわけないのだが、表現できないのね。

f:id:iyoshi88:20171020213404j:plain

 

食後に、「ハネムーン記念」ということでデザートワインをプレゼンとしてもらいました。いやぁ、深く熟成したはちみつの様な風味が鼻を通る。

ソーテルヌに負けないデザートワインでした。

f:id:iyoshi88:20171020213406j:plain

 

 

その他情報

 

▪️価格帯:

ワインも含むフルコースで一人5〜7千円ほど。

レストランだから高いと思いつつ、まぁお手頃。観光地でないので、実力なんでしょうね。

 

▪️言語:

英語必須(メニュー・電話予約共に) 

日本語なし

 

▪️移動時間(フィレンツェ中心街から):

1時間15分ほど

 

▪️予約必須度:

そんなに混んでいないと思うけど、予約したほうがよさそう。

 

 

まとめ

どうでしたか?

ご紹介したのは、フィレンツェっ子が行くお店なんで失敗はないと思います。

実際に行きましたがおしゃれで美味しかったし、どこのお店もスタッフさんがフレンドリーで好感を持てました。

 

これから新婚旅行を計画しているそこの旦那様!

いいお店を予約して、奥様をより幸せな気持ちにさせてあげてください!!

 

 

 

最後まで読んでいただき、本当にありがとうございました(◍'౪`◍)ノ゙