旅行は個人プランに限るのだ

海外旅行・出張・留学を中心としたブログ

新婚旅行ローマ編! 〜空港から市街へ&ホテル選びのコツ〜

スポンサーリンク

f:id:iyoshi88:20170927200200j:plain



 

先週のブログでは、ローマ到着後にSIMカードを購入する方法をご紹介しました。

下記、参考までに。

letitbe2017.hatenablog.com

 

 

ローマのホテル選び、、、結論から言いますと、

「テルミニ駅徒歩圏内がベストチョイス」

と感じています。理由は簡単。

 

イタリア旅行の大半の人は、

ローマだけで旅行を終えずに別の都市へ移動するから、近い方がいい!!

 

  1. 朝早い電車の場合、なおさら
  2. ホテルの朝食を食べられる
  3. 地下鉄を緊張しながらスーツケースと移動すると疲れる
  4. タクシーは朝の渋滞に捕まることがある

 

僕はローマでのホテルは利便性だけと考えているので、やっぱり正解だったかなと思っています。

 

逆に、ここのホテルじゃなきゃやだ!!と奥様がおっしゃっている場合は特定のホテルに泊まればいいと思います。その場合は、朝の電車の予約時間は気をつけてくださいね。

 

 

他の方もブログに、

ローマホテルのオススメ10選というブログがあったので、参考までに。

安くて駅近でコスパの良いホテルに泊まろう!ローマのおすすめホテル10選

 

ちなみに、僕はハネムーンだったこともあり、5つ星かつ駅近を候補にしていました。

結果、徒歩2分のホテル、「NH collection Roma」というホテル。

1泊一部屋3万円くらいでした。

電車のフラットホームまでホテルから徒歩10分。w 

ゆっくりおいしい朝食を食べて出れましたよ。

 

何せ、7時45分にフィレンツェ行きの電車を予約していたので、早めに出ていたかったんですねぇ。地図で見ると、こんな感じです。

NH コレクション ローマ パラッツォ チンクエチェント予約 - ローマ | エクスペディア

f:id:iyoshi88:20170927211442p:plain

ほんと楽ですよ。

 

 

 

 

さて、ホテル予約に時間を割きましたが、次は

空港から市街までの行き方です。

 

行き方としては、バス、シャトルバス、電車、タクシーの4チョイスです。

バスは1時間半ほどで、往復8ユーロ。

電車は32分ほどで、14ユーロ。

タクシーは50分ほどで、48ユーロ。

 

f:id:iyoshi88:20170927205947j:plain

 

今は定額料金のようです。安心。

昔はタクシーに乗る前に、うんちゃんと交渉していくらか決定してから乗ったものですが、、、安心。

ネムーンだったし、二人だったので、電車もタクシーも変わらねぇーぞ!

ということで、タクシー一択。電車で荷物気にしながら移動するのも、神経使うしね。

 

ネムーンの心得は、奥様の緊張を和らげ、不安を取り除き、いかに気持ちを旅行と自分に集中させるかです!!w

 

なので、少しくらいだったら、タクシーで行ってはどうでしょうか?笑

 

今日はここまでにします。

長い文章にもかかわらず、最後まで読んでいただき本当にありがとうございます。

 

次は、ローマ観光の簡単なまとめ(ローマパスの有効活用)と、

カメラの違いによるローマの景色を紹介していこうと思います。

 

奥様をより綺麗に写真に残すため、一眼カメラ、Gopro、iPhoneをどう使い分けたか。

そんなところですね。

 

ちなみに下の写真はGoproで撮影した、ただの道です。

Goproで撮ると、普通の道も芸術的に見える気がします。

f:id:iyoshi88:20170927212329j:plain

 

ではでは!!!