旅行は個人プランに限るのだ

海外旅行・出張・留学を中心としたブログ

イタリアでプリペイドSIMを購入!おすすめはTIM

スポンサーリンク

f:id:iyoshi88:20170926201122p:plain

TIM Italy


一週間の新婚旅行が終わり、やっと帰国しました。

 

私は3度イタリアに行ったことがあるが、嫁ちゃんは初めてのヨーロッパだった。

だから嫁ちゃんの荷物が盗難に合わないかずーっと神経使っていましたよ。

 

ちなみに私が買ったのは、TIM(ティム)というイタリアで最もポピュラーな携帯会社の一つ。

旅行者用のお得SIMも用意しているので、おすすめです。

 

ローマでなくてもどの空港にもTIMのショップはあるので、案内所(info)に聞けば一発です! 

 

ちなみにローマの空港、フィウミチーノ空港の場合:

 

1)税関でハンコをもらって抜けると、人がいっぱい待っているあの光景がまっています。

 

2)左右に突き抜ける長〜い通路があるので、「右」に進みます。

※不安だったらWhere is TIM(ティム)?と聞けば教えてくれます。

 

3)100mくらい歩くと右側に見えて来ます。

 

はい、見えましたTIMショップ!!

f:id:iyoshi88:20170926201723j:plain

私達の前にも、日本の方がお二人SIMを買っていましたよ。

 

 

↓これが2017年9月26日現在の旅行者向けのSIMです。

f:id:iyoshi88:20170926201820j:plain

内容は見ての通りですが、

35ユーロで 「4GBのネット」と「100分の電話」がついています。

 

レストランの予約電話で大活躍!

またネットでレストラン調べることやグーグルマップ片手に迷路のようなベネチアを歩いたり、かなり活躍しました!

 

Youtubeとか下手に使わなければ、7日間の旅行で「Google Map使い続け」+「レストラン探しまくり」でも余っていましたよ!

 

僕の場合、嫁ちゃんもiPhoneだったので、迷子になった緊急事態のことも考え、二つ買いました。

 

 

購入方法は簡単。

携帯とパスポートを見せ、代金を支払うだけ!

あとは店員さんがSIMを取り付けてくれます。

 

「アクティベート(実際に使えるようになる)まで届くまでに1時間かかる」とお店の人が言っていましたが、確かに1時間かかりました。

 

僕の場合、そのままタクシーにのってホテルについて、お風呂から戻ったら使えるようになってた。という感じでした。

 

 

チャージの方法。

一応、注意ですが、日本で事前にSIMロックの解除はしてくださいね!

昔と違って今はネット上で、simロック解除ができます、ほんと便利。

ソフトバンクの場合:

ソフトバンクの携帯電話を他社で利用する / SIMロック解除 | SIMロック解除、他社製品でのソフトバンクのご利用について確認する | お客さまサポート | モバイル | ソフトバンク

 

ソフトバンクサイトの情報参照!

対象となるお客さま 変更後の受付条件 変更実施日
分割払いで機種をご購入いただいたお客さま※1 機種購入日から101日目以降より手続きが可能※2 2017年8月1日(火)
一括払いで機種をご購入いただいたお客さま※1※3 一括払いの支払確認後より手続きが可能※4 2017年12月1日(金)

 

ログインして、iPhoneの設定 → 一般 → 情報 → 「IMEI」

のIMEI番号をコピーして、番号を貼り付けるだけ!!

 

これで解除されたの?と不安になる仕様ですが、ちゃんとなってます!

 

ということで、イタリア、ローマで現地SIMを買う方法でした。

参考までに。。。